100万円を米国株投資で1億円にするのを目指し、運用実績を公開するブログ @ IB証券 ( インタラクティブ・ブローカーズ証券 )

100万円を米国株投資で1億円にするのを目指し、運用実績を公開するブログです。IB証券 ( インタラクティブ・ブローカーズ証券 )を利用しています。

バフェット「大学で教える投資理論では勝てない」

diamond.jp

  1. 現代ポートフォリオ理論ではよい企業を安く買うことはできない
  2. バフェットは、株価の下落を、避けるべきものではなく、追加の利益を得るためのチャンスだと考えている。
  3. 短期的な株価を気にすると、どうなるか
    「投資家が価格の変動を恐れ、誤ってそれをリスクの尺度と捉えてしまうと、皮肉にも非常に危険なことをしてしまうかもしれません」

 

  1. はそりゃぁ、インデックスファンドでバリュー株は買えないだろうよ。
  2. は「長期保有株はナンピン買いしなさい」ってことね。それは分かる
  3. テクニカル分析、スイング・デイトレードを完全否定。んーまぁ、同意。

 

モダンポートフォリオ理論ではバリュー株は買えず、長期保有株が下落の時はナンピン買いし、いちいちオタオタしない、って言ってる。まあ、私の考え方とほぼ一緒。

 

レバナスが暴落しているが、いちいちオタオタせず、定期的にナンピン買いし、年単位で株価が回復するのを待って、ポートフォリオをちまちま弄らないで良いんだよ。