100万円を米国株投資で1億円にするのを目指し、運用実績を公開するブログ @ IB証券 ( インタラクティブ・ブローカーズ証券 )

100万円を米国株投資で1億円にするのを目指し、運用実績を公開するブログです。IB証券 ( インタラクティブ・ブローカーズ証券 )を利用しています。

部落問題と自民党。部落ってそもそも、どこやねん?

共同通信より引用

this.kiji.is

>新型コロナウイルス対策の持続化給付金を詐取したとする詐欺容疑や、無登録で貸金業を営んだとする貸金業法違反容疑で和歌山県警が逮捕した和歌山市のリフォーム業北橋雅也容疑者が、県選挙管理委員会自民党支部として届けられている政治団体の代表者だったことが7日、県警や党関係者への取材で分かった。
>県警は関係先として和歌山市内の特定抗争指定暴力団山口組系組事務所を家宅捜索。北橋容疑者に手口などを指南していた可能性も視野に捜査している。
>政治団体自由民主党自由同和会和歌山県支部。関係者によると、北橋容疑者は少なくとも2017、19、20年に同支部の代表者だった。

 

何事かと思ったら、「自由民主党自由同和会」の代表、同和関係の人か。うん。Wikipedia先生にご教授願おう。

 

自由同和会 - Wikipedia

>自由同和会(じゆうどうわかい)とは、自民党と連帯している保守同和団体

 

うん。して、「同和団体」とは?

 

同和団体 - Wikipedia

>同和団体(どうわだんたい)は、部落問題に関連する主に当事者団体。日本政府が交渉対象団体として認めているのは、自由同和会全国地域人権運動総連合部落解放同盟 の3団体である。

 

うん。して、「部落問題」ってなに?

 

部落問題 - Wikipedia

>部落解放同盟とその支持者ら、日本国政府地方公共団体などが主張・提訴・改善・解決しようと取組む課題の総称となっているが、解決ではなく、同和対策事業が利権化し、「同和問題」(どうわもんだい)と呼ばれている。戦後にかけて同和対策事業が行われる中で、2003年に最早不要と国家的に同和対策の法律が廃止されたが、2016年(平成28年)に「部落差別解消推進法」という新たな同和法が復活して施行されたために、差別の固定化と永久利権化として批判されている

 

「永久利権化として批判されている」ねぇ。

で、どんな利権よ?

 

同和利権 - Wikipedia

>同和利権(どうわりけん)とは、被差別部落の環境改善対策として、巨額の予算が計上されてきた同和対策事業に関わる活動により、同和団体政治家・役人・暴力団と結託し、公共事業に便乗して手に入れる、巨額の利権をさす語である。

 

同和団体が政治家・役人・暴力団と結託し、公共事業に便乗して手に入れる、巨額の利権をさす語である。」

 

にゃるほどねえ。ここで「同和団体」と「政治家(自民党)」と「暴力団」がリンクするわけか。( ´_ゝ`)フーン

 

そう言えば、小学生の時、「部落出身者への差別は止めましょう」的な授業があって、そーゆー教科書も配布されていたなあ。子どもながらに思ったのは、「部落ってどこ?」ということと、「部落出身者って誰?」ってこと。

未だに定義が良く分からん。

分からないので、ググってみたら、こんな検索結果にw

f:id:Tar0suke_jp:20210409145116j:plain

 

教えろよw

 

Wikipedia先生の「部落問題」の所に、定義が書いてあったが。

 

部落問題 - Wikipedia

>2011年3月4日に第68回全国大会で決定された部落解放同盟綱領では、「部落民とは、歴史的・社会的に形成された被差別部落に現在居住しているかあるいは過去に居住していたという事実などによって、部落差別をうける可能性をもつ人の総称である。被差別部落とは、身分・職業・居住が固定された前近代に穢多非人などと呼称されたあらゆる被差別民の居住集落に歴史的根拠と関連をもつ現在の被差別地域である」と定義されている[5]

 

いや、あの、だから、具体的にどこだよ?何県、何市、どこ町、どこ村だよ?フワッとした説明過ぎて、わからん。世界地図上の緯度と経度を示せ。

あと「穢多非人」誰だよ?

 

Wikipedia先生お願いします。

 

穢多 - Wikipedia

>日本仏教、神道における「穢れ」観念からきた「穢れが多い仕事」や「穢れ多い者(罪人)が行なう生業」の呼称、非人身分の俗称とする説もあるが、それより古く、古代の被征服民族にして賤業を課せられた奴隷を起源と見る立場もある。

穢多差別は平安時代までには始まったとされ、江戸時代に確立され、呼称は明治時代に廃止された。鎌倉時代までには奈良京都に「穢多」差別があったことが明らかになっている。

 

江戸時代の話じゃねーかw

じゃあ「非人」は?

 

非人 - Wikipedia

非人(ひにん)は、主に、

  1. 日本中世の特定職能民・芸能民の呼称であり、次第に被差別民の呼称となる。
  2. 江戸時代賎民身分の呼称である。

いわゆる士農工商には属さないが、公家医師神人等と同様にあくまでも身分制度上の身分とされ、人別帳の枠内にある。[1]

 

 

これも江戸時代の話じゃねーかw

 

ここまで調べた限りのことを纏めると、江戸時代ぐらいまで「穢多非人」と差別されていた人々がいたと。で、現代ではとっくにそんなもん無くて、「誰が「エタ・非人」か分からない」「被差別部落の具体的な場所すら分からない」にも関わらず、良く訳のわからん人達が、自分達が「差別されてる~~」とワーワー騒いでいで、利権化して、行政にタカりにきていると。そう言う事ですか。成る程ね。へー。

 

因みに、儲かるのかな?この商売?